イベント紹介 Vol2.~DEKITA川越高階~

2024年7月4日

 

DEKITAでは、各事業所毎に月数回、土日祝日にイベントを開催しています。

平日の集団療育ではなかなか行えない「食育」「大がかりな工作」「ゲーム大会」等…

さまざまなイベントを企画しています♪

子どもたちは「遊び」や「体験」を通してさまざまなことを学んでいきます。

私たちは、たくさんの経験や体験を通じてお子様の「デキた!」に繋がる支援を提供しています。

ここからは事業所で実際に行われたイベントを紹介していきます(^^)♪

 

 

 

 

今回紹介するのは…DEKITA川越高階で行われたイベントです♪

 

 

 

 

 

 4月のイベント ~おにぎり作り~ 

 

◆イベントの目的◆

食への関心/生活機能の向上

 

自分でおにぎりを握る「食育イベント」

はじめに、どんなおにぎりを作るかイメージ図を描くところからスタート♪

用意されたたくさんの具材から、自分が入れたい物をセレクトしていきます。

イメージ通りに完成したかな?きれいな三角に握れなくても大丈夫!

自分で握ったおにぎりは美味しかったようです♪

 

 

 

 

 5月のイベント ~母の日スイーツ作り~ 

 

◆イベントの目的◆

保護者さんへの感謝(感情表現)/生活機能の向上

感謝の手紙を添えたカップケーキを作る「食育イベント」

材料を軽量したり混ぜ合わせたり…

お菓子作りを通して生活機能の向上を図る体験イベントを実施♪

カップケーキを焼いている間に、お母さんやお父さんに宛てたお手紙も書きました!

日ごろ伝えられない気持ちを手紙に載せて伝えます。

なんて書こうか悩みながらも、指導員に助言をもらいながら書き上げました。

保護者さんは喜んでくれたかな?

 


TOP>